プロは実際どちらのタップを使用している?

8枚の方がやや球持ちが良く、食いついてスピンが乗り柔らかいイメージです。6枚は推進力が高く、硬めで、必要以上に手球に情報が乗らないイメージです。8枚は自然とタップの方でタッチが出てくれる感覚なので、普段はこちらを使用していますが、6枚はインパクト重視で、パチッとタッチを短く撞くような球には適しているように感じます。好みの問題もありますが、僕は元々インパクトタイミングが短いので、少しでもとらえる感覚を求めて8枚をメインに使っています。プレースタイルに合わせて、選んでいただければと思います。
Read more
私はMEZZ CUESのWXーΣのシャフトを使用しています。BIZEN TIPは硬さの表記はなくカーボン用もノーマル用も表記に表すと硬めになるかなと思います。私は普段カーボン用をメインシャフトに使っています。カーボン用ではありますが、普通のシャフトにもとても馴染んでいて、パワーがあることが特徴的だと思います。撞いたときの感覚と撞いたときの音がとても合っていてイメージよくつける感じがします!ノーマル用はスペアシャフトに使っています。パワーは若干ですがカーボン用よりは落ちるかなと思います。コンディションが良い台などもたくさんあるのでパワーがそんなに必要がない台の時はノーマル用が良いかなと思います!固くてパワーがあると捻りが乗らないんじゃないかなと思う方も多いかもしれないですが、どちらのタップもパワーがあるし捻りも乗ることがBIZENTIPの特徴だと思います!!
Read more
 僕はメインシャフトにカーボン・ハイテク用のBIZEN TIPを使用しているのですが、スペアシャフトにはノーマル・準ハイテク用BIZEN TIPをつけています。僕が使っているIGNITEシャフトではカーボン用の方がパワーがありフォロー・ドローショット共にキレが良いです。コンディションによって使い分ける事があるためスペアシャフトにはノーマル用をつけています。新しいラシャなどでプレーする際はパワーを少し抑えたい時があるのでノーマル用を使用する事もあります。撞いた時の音はカーボン用が硬めの高い音がしますが弾力のある打感を感じれます。ノーマル用はカーボン用に比べると少し柔らかい音です』
Read more